スポンサーサイト

line

びょうそうかんせん(病巣感染)ってなに?

 クリック応援が励みになります。 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 以前に予告した、病巣感染のお話です。

 病巣感染というのは、
 ある場所で慢性の炎症、
 つまり症状の弱い細菌感染などがおきていることが原因で、
 別の場所で症状が出るというものです。

 歯性病巣感染というものがあり、
 これは、
 歯科領域での慢性の炎症が原因で、
 別の場所に症状がでるわけです。

 ただ、まあ、詳しいことは
 あまりよく分かっていないというのが実際のところだと思います。

 こちらのサイトが参考になります。
 http://www.jsge.or.jp/citizen/2005/37koushin.html
 上記のサイトのリンク先の下記2つの図が分かりやすいです。
 1、原因となる歯科領域の病気
 http://www.jsge.or.jp/citizen/2005/popup/37koushin_08.html
 2、それに伴う全身疾患
 http://www.jsge.or.jp/citizen/2005/popup/37koushin_09.html

 歯科治療をすることで、
 別の場所の症状が良くなりすることで、
 おそらくそうではないかとなったりします。

 因果関係がなかなかはっきりとは分からないことが多いです。
 私もあまり詳しくないので、
 こんなものもあるんだなと参考程度に。

 次回は根の治療の話をしようかなと思っています。

   ~ネットで調べられるインプラント医院~
 (※さちが歯科医院の技術等を保障するものではありません)
症例数多数!インプラントセンター/東京・神奈川
 無料でデンタルCT撮影&相談してくれるようです。詳細はサイトで確認してみてください。
インプラントに関するご相談は【北大阪インプラントセンター】へ!!

多くの症例(レントゲン)を確認できます。歯科医師も多く、幅広い症例に対応しているようです
渋谷の歯科医院
 無痛治療(静脈内鎮静法や笑気など)を積極的にしているようです。
渋谷インプラントセンター施術数国内No.1のインプラント専門医院
 
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

何かしら・・・サイトカインなんかが関連しているのかもしれないですね。
興味深いです。

ふと感じたのですが、逆に他臓器や血中の電解質・ホルモンバランスが崩れる事で歯に影響を及ぼす事もあると考えるべきでしょうか?
血液透析に関していうと骨に関係する分野なのですが、成分的には歯と骨はほぼ同じなのですよね・・・
そうなると例えば、骨に影響していると考えられている、副甲状腺ホルモンや血清カルシウム濃度、血清リン濃度なんかが何かしら影響を与えるのかな、と考える事があります。
骨と違って(?)吸収と再生を繰り返していない分、あまり影響ないでしょうか・・・

Nishiさん、こんにちは

> 何かしら・・・サイトカインなんかが関連しているのかもしれないですね。
> 興味深いです。

 そうですね。その可能性はあるんじゃないかと私も思います。

> ふと感じたのですが、逆に他臓器や血中の電解質・ホルモンバランスが崩れる事で歯に影響を及ぼす事もあると考えるべきでしょうか?
> 血液透析に関していうと骨に関係する分野なのですが、成分的には歯と骨はほぼ同じなのですよね・・・
> そうなると例えば、骨に影響していると考えられている、副甲状腺ホルモンや血清カルシウム濃度、血清リン濃度なんかが何かしら影響を与えるのかな、と考える事があります。
> 骨と違って(?)吸収と再生を繰り返していない分、あまり影響ないでしょうか・・・

 そうですね。
 骨と似ていますが、代謝はほとんどしないので影響は少ないと思います。
 私の知っている限りでは、
 何らかの疾患で、歯質に影響が出るという話は聞いたことがないです。

 たとえば、フッ素は歯質を強化しますが、
 水道水のフッ素添加でむし歯予防の効果があるのは、
 疫学的にも子どものだけのようです。
 これは、書き出すと長いので、また日記に書こうかなと思います。

こんばんわ

>私の知っている限りでは、
>何らかの疾患で、歯質に影響が出るという話は聞いたことがないです。
>たとえば、フッ素は歯質を強化しますが、
>水道水のフッ素添加でむし歯予防の効果があるのは、
>疫学的にも子どものだけのようです。
そうなると、ますます歯の管理が重要に感じますね。

Nishiさん、こんばんは

 お返事が遅れて失礼しました。

> >私の知っている限りでは、
> >何らかの疾患で、歯質に影響が出るという話は聞いたことがないです。
> >たとえば、フッ素は歯質を強化しますが、
> >水道水のフッ素添加でむし歯予防の効果があるのは、
> >疫学的にも子どものだけのようです。
> そうなると、ますます歯の管理が重要に感じますね。

 そうですね。
 薬を飲めば治るというようにはなかなかいかなそうなので、
 はやり管理が大事になりそうです。
line
line

line
プロフィール

むら☆さち

Author:むら☆さち
FC2デビューしました~♪
現役歯科医では書けないようなネタや、
家庭での予防(特に子ども)、
上手な歯医者さん選び方や付き合い方など
紹介できればと思っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
リンク


クリックが励みになります。
よろしくお願いします↓ にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


~歯科医院情報~
☆注☆
さちが医院等の質を
保証するものではありません

矯正(2件)
舌側矯正(裏側矯正)

アクトレス矯正ほか、審美歯科のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付


インプラント(5件)
症例数多数!インプラントセンター/東京・神奈川

渋谷の歯科医院

渋谷インプラントセンター

施術数国内No.1のインプラント専門医院

インプラントに関するご相談は【北大阪インプラントセンター】へ!!



~口コミ&体験記~
あんな外科!? こんな内科!? 医療リンク.com
アナタの口コミを募集中




病気体験記

~薬の購入~





~在宅ヘルスチェック~
血液検査





血液検査

~その他ヘルスネタ~





日本医科大学健診医療センター


~医療従事者の求人~



医師 転職
医師転職 医師求人 薬剤師等の転職紹介【リプレス】


医師 転職
医師の求人情報はドクターズエキスパート


薬剤師・看護師転職
薬剤師・看護師・医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート


薬剤師 募集
薬剤師 募集


~医療従事者向け商品~
iコール診療予約システム i-call(アイコール) 診療予約システム i-call(アイコール)
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
