スポンサーサイト

line

むし歯で死ぬってホント?

 クリック応援が励みになります。 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 前回の予告どおり、
 今日はむし歯や歯周病が感染症であるという話題です。

 口の中はいわば、豊かな森です。
 口腔内常在菌という、たくさんの生き物が生活をしています。

 ちなみに、その中で、
 むし歯を作りやすい菌や
 歯周病にさせやすい菌がいるわけです。

 その構成により、
 むし歯のなりやすさや歯周病のなりやすさなども影響あるといわれています。

 ちなみに、数も重要です。
 いっぱいいて、かつ、えさもたっぷりあると悪質化します。

 つまり、むし歯になりやすくなったりするわけです。

 歯磨きを指導するとき、さちはこんな風にいいます。
 「1日3回ちゃちゃっと歯磨きするくらいなら、
  1日1回夜だけでもいいからしっかり隅々まで磨いてください」

 四角い部屋を想像してください。
 そこを
 1日3回ほうきでまるく掃くのと
 1日1回隅までしっかり掃くのと
 どちらが綺麗になると思いますか?

 前者だと、
 1週間もしたら、
 部屋の隅はほこりが積もって、
 下手したらこびりついてなかなか取れなくなってしまっているかも!

 歯磨きも同じことです。
 だいたい、部屋の真ん中、
 つまりざっと磨いて磨ける範囲というのは、
 食べ物や飲み物、唾液などいろんな作用で
 勝手にある程度綺麗になるんです。

 話を元に戻して、
 むし歯は口腔常在菌の歯への感染です。

 むし歯がひどくなると
 根っこの先に膿がたまったりすることがありますよね。
 顎がはれることがありますよね。

 つまり、歯から入ったばい菌が、
 根っこの先から
 顎に波及していっているってことなのです。

 むし歯を侮ってはいけません。
 『ただのむし歯』くらいに思っているかもしれませんが、
 場合によっては重篤な症状になることだってあります。

 顎から飛び出して、軟組織(首やのど、頬など)に膿がたまることもあります。

 危険なのは特にのどです。
 これは、下の奥歯(特に親知らず)が原因のことが多いです。

 CTを撮ったら、
 気道が押されて半分になってたなんて事もあります。

 ものすごく危険です。
 息ができるように、管を通したり、
 のどに空気孔を作ることも考えなくてはいけません。
 緊急手術で膿を出すこともあります。

 『むし歯で死ぬってホントですか?』とたまに聞かれたりしますが、
 実際亡くなる方はいます。

 でも、怖がり過ぎないでください。
 普通はそこまでなりません。

 だいたいいくつかの事情が重なります。

 1、長期休暇などで病院に行けず悪化した
 2、仕事や介護で忙しく体力が極端に落ちている
 3、歯医者さんが大嫌いで、何度も腫れたり引いたりを繰り返していた
 4、抗生剤を頻繁に飲んでいて、効かなくなっていた
 5、基礎疾患がある(糖尿病患者さんが多いです)

 うーん、こんなとこでしょうか。
 ちなみに、6月くらいにも多い気がします。
 梅雨時って物が腐りやすいじゃないですか?
 つまり、細菌にとって繁殖しやすい環境ですよね。
 はたして体の中にいる細菌にとっても有利に働くのか…
 ううん、分かりません。

 だいたい、この手の患者さんが来たら、
 必ず頭に入れておかなければいけないのが、
 糖尿病です。

 自分が糖尿病だと知っている人は、
 まだいいのです。
 感染すると悪化しやすいことを知っているし、
 お薬を飲むなどしてくれています。

 でも、自分が糖尿病だと知らない人も多いです。
 なんか怪しいなぁと検査に出してみると、
 びっくりするような数字が出てくることも少なくありません。

 このように腫れたり、痛かったり、
 という感染の状態を「急性」といいますが、
 歯の感染症には
 穏やかで症状の少ない「慢性」の感染症にも
 怖いものもあります。

 次回はその話題ができればと思います。

 クリック応援や拍手とってもうれしいです!よろしくお願いします。 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
 
   ~ネットで調べられるインプラント医院~
 (※さちが歯科医院の技術等を保障するものではありません)
症例数多数!インプラントセンター/東京・神奈川
 無料でデンタルCT撮影&相談してくれるようです。詳細はサイトで確認してみてください。
インプラントに関するご相談は【北大阪インプラントセンター】へ!!

多くの症例(レントゲン)を確認できます。歯科医師も多く、幅広い症例に対応しているようです
渋谷の歯科医院
 無痛治療(静脈内鎮静法や笑気など)を積極的にしているようです。
渋谷インプラントセンター施術数国内No.1のインプラント専門医院  
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

line

comment

Secret

こんばんわ

>歯磨きを指導するとき、さちはこんな風にいいます。
>「1日3回ちゃちゃっと歯磨きするくらいなら、
>1日1回夜だけでもいいからしっかり隅々まで磨いてください」
自分が通っている歯科でも、出来れば3回しっかり磨いてほしいけども、1回でもいいから忘れない様にという風に指導されました。
歯を赤く染めて歯磨き指導もしっかりして頂いたおかげか、順調に経過しているみたいです。
お恥ずかしながら、親知らずが痛むまでは歯磨きもロクにしていなかった次第で・・・
当初は歯石を取るのに6回かかりました。
それも麻酔をしてかなりしっかり除去しないといけない程でしたが、最近行った時は2回で終わり、軽い感じでした。

>2、仕事や介護で忙しく体力が極端に落ちている
透析患者さんは栄養障害に陥り易いので・・・かなり気になりますね。
患者さんの中には往診をお願いしている方もおられるのですけど、指折りで数える程度です。

>でも、自分が糖尿病だと知らない人も多いです。
妻の父親もかなりすごい値でした。
夜間の多尿と多飲が発端で気づいたのですが、本人の自覚はないですものね。
恐らくは大分前から進行していたのでしょう。

Nishiさん、こんにちは

> 自分が通っている歯科でも、出来れば3回しっかり磨いてほしいけども、1回でもいいから忘れない様にという風に指導されました。
> 歯を赤く染めて歯磨き指導もしっかりして頂いたおかげか、順調に経過しているみたいです。
> お恥ずかしながら、親知らずが痛むまでは歯磨きもロクにしていなかった次第で・・・
> 当初は歯石を取るのに6回かかりました。
> それも麻酔をしてかなりしっかり除去しないといけない程でしたが、最近行った時は2回で終わり、軽い感じでした。

 歯磨きというのは、
 なかなかその重要性がピンとこないところもあるので、
 気づいたころには、重度の歯周病で、
 もう抜くより手立てがない…という悲劇もままあります。

 Nishiさんは早期に歯石除去や歯磨き指導を受けられて
 ほんとによかったと思います。

> >2、仕事や介護で忙しく体力が極端に落ちている
> 透析患者さんは栄養障害に陥り易いので・・・かなり気になりますね。
> 患者さんの中には往診をお願いしている方もおられるのですけど、指折りで数える程度です。

 やっぱり感染症は、ばい菌と人間の戦いなので、
 体力はほんとに重要だなと思います。
 若い人で入院などになる人は、
 隠れた病気を持っているか、よっぽど体力を消耗しているかどちらかです。

 透析の患者さんは治療の大変さやリスクを考えると、
 日々の健診がいろんな意味で効率的でしょうね。

> >でも、自分が糖尿病だと知らない人も多いです。
> 妻の父親もかなりすごい値でした。
> 夜間の多尿と多飲が発端で気づいたのですが、本人の自覚はないですものね。
> 恐らくは大分前から進行していたのでしょう。

 身近にもいらしたんですね。
 
 特に、歯がなんども腫れているのに、
 入院になるまで放置する患者さんは、
 おのずと「病院嫌い」のことが多く、
 「定期健診」を受けていない人も多く、
 糖尿病でも気づいていない人が多いのだと思います。
line
line

line
プロフィール

むら☆さち

Author:むら☆さち
FC2デビューしました~♪
現役歯科医では書けないようなネタや、
家庭での予防(特に子ども)、
上手な歯医者さん選び方や付き合い方など
紹介できればと思っています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
リンク


クリックが励みになります。
よろしくお願いします↓ にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


~歯科医院情報~
☆注☆
さちが医院等の質を
保証するものではありません

矯正(2件)
舌側矯正(裏側矯正)

アクトレス矯正ほか、審美歯科のQ&Aでお悩みすっきり。無料相談、予約受付


インプラント(5件)
症例数多数!インプラントセンター/東京・神奈川

渋谷の歯科医院

渋谷インプラントセンター

施術数国内No.1のインプラント専門医院

インプラントに関するご相談は【北大阪インプラントセンター】へ!!



~口コミ&体験記~
あんな外科!? こんな内科!? 医療リンク.com
アナタの口コミを募集中




病気体験記

~薬の購入~





~在宅ヘルスチェック~
血液検査





血液検査

~その他ヘルスネタ~





日本医科大学健診医療センター


~医療従事者の求人~



医師 転職
医師転職 医師求人 薬剤師等の転職紹介【リプレス】


医師 転職
医師の求人情報はドクターズエキスパート


薬剤師・看護師転職
薬剤師・看護師・医療福祉の転職支援はアイデムエキスパート


薬剤師 募集
薬剤師 募集


~医療従事者向け商品~
iコール診療予約システム i-call(アイコール) 診療予約システム i-call(アイコール)
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
